【完全版】琉球への旅 四日目

moo-ii-kai

2008年03月19日 18:58

いよいよ、沖縄旅行もあと1日。

幸い天気も回復したので、ビーチに寄ったり、
お土産を見たりすることにしました。
まずは、泊まったホテルから下山(?)して、
名護市内にある巨大ガジュマルを見に行ってきました。



子供の頃に父に連れられてきてみたときに比べると、
「ばかでかい」という感じはしなくなってしまいましたが、
それでもやっぱり、見上げると立派なもんです。


どうですか!(って、写真がしょぼくてすみません…)
推定樹齢300年とも言われている立派なガジュマルで、
「国指定天然記念物」になっているそうです。
(ガジュマル自体は沖縄のあちこちにあり、そう珍しい木ではありません)

さらに、那覇に向けてドライブを続けます。
こちらに来たときは、高速道路で終着点まで来てしまったのですが、
帰りはビーチに寄りたいこともあってしばらく「ごーぱち」を走りました。
(「ごーぱち」とは国道「58」号線の愛称です。)

事前に手元のガイドブックやネットで調べておいた『穴場』とされている
ビーチ「恩納村村営ビーチ」へ向かいました。入り口がわかりにくく、
簡単な立て看板を見逃さないように気を付けて走ると、
ちょうど「万座毛」と「万座ビーチ」の間にぽつんとあります。

うちらが行ったときには、地元の人が「ビーチサッカー」を練習してました。
それ以外には誰も人が居なくて、ビーチそのものはほぼ独占状態。



目の前には白い砂浜が広がり、左を見れば…



万座毛の切り立った崖が見える絶好のスポット!
のんびり過ごすことが出来ました。

その後も、しばらく海岸沿いをドライブしながら金武へ向かい、
途中から高速道路にのって那覇へ。ホテルに車を停め、チェックイン。
部屋に荷物を運んでいただき、簡単な設備の説明を受けてから、
身軽な状態で国際通りへ。お昼ご飯を食べに「TACOS-YA」へ。
タコス&タコライスのセットが650円で食べられてリーズナブル(?)
男性にはちょっと物足りない感がありますが、女性には受けが良いようで、
店内の大部分が女性客で占められていました。

ちなみにおいらは、タコスが気に入り、セットを食べた後で、
タコスを1ピース追加してみました。こちらのタコス、おいしいです!
東京にも吉祥寺にお店を出してるそうで、時間があればまた食べたい味でした。

さて、お腹を満たしたところで、最寄り駅「美栄橋駅」へ。
そこからモノレール「ゆいレール」に乗って再び首里へ向かいました。
初日行こうと思っていて行けなかった紅型工房「喜友名紅型工房」へ。
観光ガイドブックに良く載っているのは「首里琉染」さんなんですが、
なんだか観光地的においを感じてしまって、今ひとつ心惹かれなかったのと、
沖縄旅行を計画していた頃に、「こちらのオヤジさんの人柄が良い」と言うような
そんな文章を本だったかネットだったかで見かけたこともあって、こちらへ。

丁寧に紅型の行程を説明していただき(実際の行程は見られませんでしたが)
手染めの本物の紅型を色々と見せていただきました。
松・竹・梅をあしらった、縁起の良さそうな紅型を1枚いただいてきました。

そこから首里城を経て、近くの龍潭、弁財天堂を眺めつつ、「儀保」駅へ。
途中、小学生の女の子に元気よく「こんにちは~」と声をかけられて、
なんだかちょっと心がホッとしたり、キレイな花(と見せかけてガク)



一杯の生け垣を見て、心洗われたりしながら駅に到着。
いったん駅を通り過ぎて、お土産を買おうとサーターアンダギーのお店「安室」へ。
残念ながら、一番オーソドックスな白糖のサーターアンダギーは売り切れでしたが、
ちょっと形が崩れているだけで、味には問題ない黒糖のサーターアンダギー詰め合わせ
と、冒険で「抹茶サーターアンダギー」を買ってみました。
東京に戻ってきてから食べましたが、本当に美味しかったですよ♪

そして、儀保駅から再びゆいレールに揺られて国際通りへ戻り、
いくつかお土産を買い足してホテルへ。
夕飯の時間だったので、ホテル内の中華料理屋さんへ。
「禁煙席にも喫煙席にも団体さんがいらっしゃるので、
ちょっとうるさく感じられるかも知れませんが、それでもよろしいですか?」
と事前に聞いて下さったり、これまでガマンしていたこともあって、
「オリオンビール有りますか?」との質問にも、笑顔で、
「生のオリオンビールをご用意しておりますよ♪」と答えて下さったり、
とても気持ちの良いレストランでした。味もとっても美味しく、
沖縄最後の夜をしっかり楽しめるご飯でした。

そんな、沖縄旅行最後の宿泊施設として選んだのは、
那覇市泊港にある「とまりん」の上「かりゆしアーバンリゾート・ナハ」。
>公式サイト<

とっても気持ちの良い接客と、くつろげる部屋、そして、
街中からちょっと離れているものの、さほど不便でもなく、
本当になんというか絶妙のバランスで、気持ちの良いホテルでした。
今回の旅行の中で、一番、「また泊まりたい!」と思えるところでしたよ。

というわけで、今回の沖縄旅行の旅行記はこれでおしまいです。
最終日はこれと言って無かったので。。。^^;
あ、そうそう、「かりゆしアーバンリゾート・ナハ」さんの朝食バイキングも、
とっても美味しかったですよ♪

長々とお使いありがとうございました。
だいぶ時間が経ってしまいましたが、今度は、
2月末の信州満喫旅の続きを書いていきますね。

よろしければ、またお付き合いの程をm(_ _)m
関連記事