【完全版】琉球への旅 一日目

moo-ii-kai

2008年03月17日 10:20

飛行機で沖縄にやってきました。
あいにくの天気だったのですが、まずは首里城へ。


ちょうどお昼時だったのでお腹が空いていて
首里城の駐車場から上がってすぐのレストランに。>公式サイトはこちら<

頼んだのは、定番かな?沖縄そば定食。



観光地の、それも誰もが行くであろう観光地のレストランで、
普通に美味しいものが食べられた、というのは、正直かなり意外でした。
いえね、だいたいは出来合いで、それを暖めてあるだけぐらいなんだろうな
とも思うんですが、それでも割とリーズナブルに色々食べられて、
それぞれが結構まともというのはすごいことかな、と。

首里城の主要な建築物は復元が終わっているのですが、
それでも、依然こまごまとした復元工事が続いていました。
そんな首里城で一番最近復元されたのが、書院&鎖之間。
王子が控えたり、客をもてなしたりした場所だとか。
そこで、300円を支払うと、伝統がし4品とさんぴん茶が
いただけるのですが、、、



これがまた美味しい。簡単な、建物・お菓子の説明があり、
さんぴん茶もおかわりできて、これで300円はお得です☆

ちなみに、さんぴん茶というのは、ジャスミンティーのこと。
ジャスミン茶を中国語的に発音すると「シャン・ピェン」となる
らしく、これが琉球には行って「さんぴん茶」となったとか。

最後に、国王の玉座をパチリ!



カメラの性能が低くてわかりにくいですが、煌びやかで、
かつ厳かななんだか立派な玉座でした。

駐車場が2時間までなのですが、ぎりぎり一杯、
しっかりと使い切ってのんびり見てしまいました。
なんだか、飛行機で飛んできてすぐたくさん歩いたので、
しかも雨だったせいもあり首里観光はまた後日にして、
ホテルのある国際通りへ。

チェックインして、ホテルでちょっとのんびり休んでから、
夕飯を食べに国際通りへ。お昼に美味しい沖縄料理が
食べられちゃったので、夜は趣向を変えて(?)お好み焼きw
オリオン生がなかったのは残念でしたが、
お好み焼き&納豆にらキムチ炒飯をいただきました。
美味しかったですよ。

と、そんな沖縄のんびりまったり旅がスタートしたのでした。
(2日目以降についても、順次手直ししていきます)
関連記事