お墓参り顛末記 ~ 5月6日

moo-ii-kai

2007年05月10日 11:27

いよいよ、長々と続けてきた「お墓参り顛末記」も最終回です。
いい加減、皆さんも飽きてこられた頃かと思いますので、短めに
さて、今日も朝食は、ホテルのバイキングです。
昨日・一昨日のホテルよりさらに高いお金を取るそのバイキングは、
なんというか、すごい品数のものが並んでいました。
味は、、、ま、、、うーん、、、普通?
ここのバイキングは結構おいしいと親から聞かされていたので、
ちょっと期待しすぎていたかもしれないですが…うーん、残念。

というわけで、本日のメインイベントです。
断言します!しちゃいます。
それは、、、先日ケータイメールで投稿しましたが、
キリンの富士御殿場蒸留所の見学です。

詳しいことは、こちらをご覧いただくとして、
要するに、サントリーやアサヒ(ニッカ)に比べると、
正直まだまだ知名度が低い、というか後発のキリンさんが展開している、
ウィスキーブランド「富士山麓」を作っている蒸留所です。
(ひどい物言いですが、残念ながら、これが現実です
 そして、もうひとつ残念なのは、おいらの大好きな某ウィスキーメーカーが
 このウィスキーメーカーとしてはまだまだ未知数なキリンさんに、
 TOBで買収されてしまったんですよねぇ。。。ま、それはまた、別のお話。)

まぁ、「富士山麓」以外にも色々とあるのですが、
店頭でよく見かけるという意味ではなじみが深いのは、
このブランドではないでしょうか。

こちらは、その名の通り、富士山の伏流水を仕込み水に使い、
基本的には、モルトウィスキーとグレーンウィスキーを使った、
ブレンデッド・ウィスキーを蒸留しています。
もちろん、シングルモルトやシングルグレーンも有りますが、
「富士山麓」は、ブレンデッド、です。
飲んだ感想としては、とてもバランスが良いというか、
すっきりしていて飲みやすいウィスキーですね。
万人受けするというか、悪く言えば、つまらないというか。

試飲が有料だった、シングルモルト「富士山麓 シングルモルト18年」も、
それほど個性の強いウィスキーではないな、という印象でした。

まぁ、そんな感じです。全部で5種類ほどをいただいてきたので、
さすがにそれなりに酔ってしまいました。おかげで、御殿場から、
実家のある東京までの移動中はほとんど爆睡状態

途中お昼を食べたのですが、別段おいしい、と言うこともなく、
これと言って書きたいこともないな、と思っているんですが、
なにぶんお酒に酔った舌での評価なので、
いい加減なことは言わない方が、いいですよね。。。(笑)
ちなみに、お店の名前は「麺丼来再」(ぐるなびさんのページへ)。
どうやら、「メンドンクサイ」と読むそうな。メンドクサイ???
ついでにいうと、注文したのは、「塩カツ丼」なる怪しげなもの。

まぁ、要するに、普通のカツ丼のソースの代わりに塩が振ってあるもので、
ヨッパライにはちょうど良かったのですが…普通の人には…濃い、かな?
ま、高速道路のサービスエリアの食事と同じレベル、ですかね。
お値段も別段安いわけでもないですし。。。

というわけで、なんだか、すごく投げやりな終わり方ですが、
最終日はこんな感じで。酔っぱらいには、これ以上は無理です(笑)
(って、別に、今は酔っぱらってないですからね。。。
 単純に、もう、お酒で幸せな気分になっていて、
 それ以外、ブログのために何かを記憶しておこう!というつもりが、
 全くなかった、というだけのことですので。。。)

これで、長々と続いたゴールデンウィーク、お墓参り顛末記もおしまい。
次の更新からは、またお店紹介に戻りますので、お楽しみに。

そうそう、別館の方もリニューアルしまして。
予備校のある新宿周辺のランチ情報を発信することにしました。
でもまぁ、相変わらずこんなものを食べました報告ではあるんですが。
こちらの本館ともども、別館もよろしくお願いいたします。

ではでは、今回はこの辺で。

(おわり)
関連記事